のつづきです。

とっぽん本体
トッポンチーノ
(イタリア語で小さな枕という意味)とは赤ちゃん用の小さなお布団のこと。抱っこするときなどにも使えます。生後2か月くらいまで使えます。その後はクッションやまくらなどに使用。

写真はトッポンチーノ本体。これだけでも売っていますが、自分で作っても良いと思います。愛情込めて手縫いでも構わないそうです。カバーのみ手作りという方もいます。
おおよそ、幅40センチ長さ70センチ以内くらいです。これの綿には抗菌でかんたんに洗える化繊綿300gほど入れました。オーガニックコットンなどを入れると高価になりますね。
カバーには耳をつけました。

参考サイト→トッポンチーノが欲しい! 作り方と動画

1月より始めた裁縫ですが、最初はどれ作ろう、どの生地で、など考えて、、、
その次は型紙おこし。新聞紙使用。すこしづつですね。
トッポンチーノの型紙は、ネットで探しました。

その次は、生地を無駄にしないように、どう並べるか、など考えて、この辺に時間かかりました。
図形、配置、縫い代を入れて、切断。
 前にお料理するは、科学なり、、と書いたことありましたが
裁縫するは数学なりですね。普段使わない頭使います。とっぽんせんべい
ミシンかけるのは楽しいです。
これまでに完成したのはクーファン、せんべい座布団、せんべい座布団のカバーと、トッポンチーノ本体 トッポンチーノカバー、ガーゼハンカチ。クーファンが一番たいへんでした。若いお母さんは頑張って手早く作るんでしょうね。
ざぶとん2
せんべい座布団本体は裏表で生地を変えて、カバーは、表、裏とも2枚をついで2色使いで作りました。
カバーの作り方は人それぞれですが、切り替えで一部返しをつけて、ひもで結ぶようにしました。色や組み合わせを楽しめます。
カバーはもう一枚あったら良いですね。
 プレゼント用です。
ざぶとんぴんku


おくるみ 2重ガーゼ  カナリヤ本店・・・・につづく予定