ペンダントsペンダント 撮影 nakachan
冷え込んでいます。時期的に大寒、2019年は1月20日から2月3日までです。

1月18日 NHK  チコちゃんに叱られる!
人気番組ですね。その日は・・・・
 よく大人になると時の経過が早く感じるといいます。
 子供は毎日発見がありトキメキがあるので、振り返ったときは長く感じるのだそうです。
 毎日同じことを繰り返す大人は、トキメキも減り、長く感じる。
それこそボ~ッと生きてるとまさにこの状態に。

番組では19歳までがトキメキ年代でそれ以降が、大人への移行期。長く感じるようになるとのことでした。
私自身は30を過ぎてからの時の経過を早く感じました。

また楽しいことをしているとあっという間に時が経ち、苦しい事、仕方なくやってることが続くと長く感じる。。というのもあります。振り返って考えると・・・ですからちょっと意味が違います。
長い人生振り返りますと、ほんとに何もしてなかった時期もあって、そういったときは一日がとても長く感じて、一年が早いですね。

これらと関係しているかもしれないと思うことがあります。
 
 生活習慣病があったり、健康面で何か抱えている人は認知症のリスクが上がるのですが、でもこういう人あるのに認知症にならない人は何が違う?
引用 日本認知症予防学会

この認知症予防研究協会では、様々な人のケースを分析して、認知症の予防に繋がる方法を研究していくことを1つの目標としています。

認知症になりにくくする方法は何なのか?

それは大きくまとめると、

・ストレスを溜めないこと

毎日楽しんで、知的探究心を持って社交的に生きること

・必要な栄養素を取ること

・適切な運動をすること

・以上を実践することで脳内環境を整える
                 引用 日本認知症予防学会

二番目の 毎日楽しんで、知的探究心を持って社交的に生きること ねこやなぎ開花
これがいわゆる、ト・キ・メ・キ ではないですか?
『人生は短いわ・・』と言っていた85歳のピアニスト フジコ・ヘミングさん。
高齢であまり刺激的な生活もなんですが、トキメキ  Importanto very well!

写真は ねこやなぎ開花  撮影 nakachan
日差しが長くなってきて春が待ち遠しいです。