IMG_2014今年もあとわずか・・・

お正月の準備、おせちとか・・・

今年はおせち料理を注文しませんでした。高いし、そんなに食べないので。家でできるものは作って、、、

紅白なます・・12月27日に作りました

iPadminiのレシピを見ながら作りました。スライサーを使わず包丁で千切りしました。切り方も載っています。ダイコンの良い香りがぷ~ンと漂いました。

塩を振り、混ぜ、絞り、その後味付け、タッパで保存。一週間ほどもつそうです。
あとは伊達巻き…これは意外と簡単にできます。
はんぺんと卵、だし 調味料をミキサーで混ぜ、フライパンで焼くかオープで焼くか、、、それをすだれで巻き冷まします。自宅で作るとリーズナブルですし市販のものより甘くなくお好みの味つけ ができます。


相当前は他にも色々作りましたがここ何年かは面倒で注文してましたが今年はやめました。
ローズとビーフはどうしようかな、、考え中。焼き豚でいいかなぁ・・
今や、ネット上にカンタンおせち料理の作り方満載ですので、なんとか数種類は作れるかなと思います。

年末のスゴイ買い物ラッシュ、混雑が嫌でしたが、買うものを決めて、手早く、そして混んでいても買うぞ!という固い決意で行けば何とかなるでしょう。今年はいつ行こうか。。31日も元旦もやっているイオンでした。

お刺身や肉類は新鮮な方が良いです。
あと、おもち他 少しづつ冷凍の正月食品などを宅配で買いそろえつつあります。

大晦日は鍋とお寿司と、おそばと オードブルっぽいもの、、
お正月はちょこっと正月らしいもの、お刺身、かに、お雑煮、、、てな具合ですかね。ハス
そんなにたくさん食べられないですし.今は今年の残り物整理、冷蔵庫整理 在庫処分と正月食材の入れ替え中です。古い食材調味料使い切りたいです。
我が家は、パリピパーティ・ピーポー)な人少ないですから。
クリマスもかろうじて  クリぼっち(クリスマス一人ぼっちで過ごす人)にはならずに済みましたが 二人ぼっちで、地味なものですよ。ネットをやっていますとこういったトレンドキーワード、流行語を目にします。

まあ、無事に新年を迎えられる事 それに感謝ですね。

気まぐれ更新の当ブログですが、ここまでをお読みくださりありがとうございました。
寒波が来ていて冷え込みそうですが
皆様良いお年をお迎えください。  masa*vago

画像 は ハス  撮影 nakachan
  nakachanの素敵な写真も今年たくさん使わせていただきました。ありがとうございます。