美瑛の丘
        美瑛の丘  撮影  nakachan クリスマスカラ-ではありませんが鮮やかな彩

昨日は冬至。わりと暖かめな札幌です。今年もあと一週間となりました。

天皇陛下85歳ということでTVで特集が組まれていました。平成もあと4ヶ月ちょっととなりました。
平成は30年、、災害が多い時代だったということです。
阪神淡路震災、3.11東日本、ほか 今年の北海道のもです。思い返せば多かったですね。
昭和天皇の後を引き継ぎ、象徴としての天皇いろいろ御苦労もあったかと思います。
美智子妃殿下の支えもあってのことと思います。
TVで来道の模様が流れていました。

85歳・・・で今年思い浮かべるのが、、フジコ・ヘミングさん。。
先日札幌公演がありました渡辺貞夫さんも同い年。
そしてシティジャズにも参加されたベテランベーシストのロン・カーター氏。
同じ時代を生きた方々です。ケーキ
みなさん85歳で活躍されています。
ジャズピアニストの秋吉敏子さんは89歳で日本でご主人とライブされてました。
芸術、音楽に定年はありません。
いつまでも演奏を続けていただきたいです。
天皇誕生日と同じ誕生日の人がうちにおりまして、ややこしいです。クリスマスバースディケーキです。








某ホテルのイルミネーション。今年は雪の少ないクリマスです。
IMG_1934

今年9月の大地震の時につかった即席ライト、水のペットボトルの下に小さなライトも置いて。これでも結構明るいです。電気のありがたみや、災害についていろいろ考えさせられた一年でもありました。
皆さん良いクリスマスをお過ごしください。
ライト