光翳
             光翳(こうえい) 撮影 nakachan

9月6日午前3時過ぎ地震発生で、びっくり。。停電。ブラックアウト!?。うちは30時間ほどで電気が復旧しました。
いろいろ初めてづくしの経験でした。
まだ不明の方の一刻も早い救助が望まれます。
前日の台風に続き、、緊張状態が続きました
正直、、北海道、札幌でこれほどの被害が出るって想定外でした。
ラジオがあって良かったです。災害時の水、食料、電池、コンロ などは普段の備蓄で間に合う量がだいたいあります。
電気が止まるとほんと不自由って分かりました。
街灯も信号も停電で道路はまっくら。
6日は一日中、救急車とサイレンが鳴りっぱなしでした。スマホも繋がったり、繋がらなかったりと不安定でした。
明るいうちに食事の支度、、ラジオを聴きながら、懐中電灯とローソクの下での食事はなんとも食べた気がしませんでした。

こちら住宅街ですが、6日夜は月もなく、あたりは真っ暗なので 星空だけはすごくきれいでした。北斗七星があんなに大きく近くにはっきり見えたのは初めてでした。手でつかめそうな感じ。余震が気になりましたが、早めに就寝しました。
 
本日9日、夕方 地震後 初めて外出しました。周囲が動き始め戻りつつありますが、道路が陥没しているところの横を通りかかりました。修復工事をしていました。震度6弱だった地域です。

日中と朝夕の寒暖の差が大きくなってきました。秋が一気に来たって感じです。
避難生活されている方もたくさんいらっしゃるので、体調崩さぬ様、、日常に早く戻れることを願っています。