DSC02479
                     美ら海水族館のカメ

猛暑、酷暑が続く日本列島です。

この暑さですが、夏でも冷え症ってあるんです。、体調によって私もなります。クーラー苦手ですし、汗かいた後冷えやすいですし、、夏でも厚い靴下着用だったり・・・
車を運転するとき、すごく熱くなったハンドルや背中のシートの温かさが気持ちよく感じる!?もちろん車のクーラなんて使いません。夏なのに、手先、脚、足先、背中が冷えてる証拠ですね。
だから、夏の日、、羽織ったり、脱いだり、履いたり、脱いだり、何度もします。
冷えると血行が悪くなり(血行が悪いから冷え性になるのか)、筋肉が硬くなり、痛みが出る、、、になるので、暑い日の過ごし方は要注意。暑いんだけれど、冷えやすいし、、夏でも長袖着用だったり、暑いから汗かいて急にタンクトップになったり、はだしになったり、厚手ソックスになったり、、、忙しい、汗かくのだけれど、汗かかないように、冷えないように、でも汗はかいた方が良いのだし、、夏の冷え症面倒ですよ。体温調節も
DSC02523
スーパー銭湯にある炭酸泉に入ったことありますが、ぬるめです、温まります。長めに5~10
分くらいだったと思います。TVで血管年齢若返りのために33度のお湯に炭酸ガスが発生する入浴剤(バブみたいな固形)を入れ20分つかる、、というのをやっていました。33度。。どれくらいでしょうか。
これで血管の状態も良くなり良いことがたくさん、、確か冬場も低めの炭酸湯で冷え症にも良いはずだったと思います。長めに入ります。

日中の気温30度越え、35度越えなんてところがあちこちあります。33度って、、、そのTVでは冷たい、、という表現でした、、体温より低いので低温になりますかね。水風呂までいかないが、ぬるい感じでしょうか。20分とは相当長いですね。入りたくない気分ですが。。。20分入っていると、効果があり、気持ちよく、寝付きが良くなったり熟睡もできる(効果がすぐに)、、そして結果、、血管年齢若返っていました。血流も良くなるんだと思います。
どのみち入浴は、健康に良いですね。入り方いろいろです。汗をそのままにできないので、シャワーか、シャワーだと温まらないし。ぬるめのお風呂は副交感神経にも(リラックス効果)にも良いと聞いたことがあります。水圧も良いのかもしれません。20分は無理でも、ぬるめのお湯にゆっくりつかる、が良さそうですね。上がるときに、足に水をかけるも実践しています。