IMG_0414
中島公園  北海道立文学館テラス 喫茶コーナーでもありますが和qたなべ淳一西向きで、展示室へと繋がっています。
この日は、渡辺淳一没後一年を記念しての特別展示と渡辺淳一原作の映画「遠き落日」新藤兼人脚色、神山征二郎が監督)上映・・・がありました。整理券二名分で見られました。西側はすぐ中嶋公園に面していて晴天の青空が広がっていました。この文学館へは行くのは初めてでしたがそばを良く通ります。北海道ゆかりの作家の展示物、紹介がされていて静かで雰囲気が良かったです。読みたい小説がまた見つかりました。
文学館中
・・遠き落日・・・
野口英世、、、貧しい家庭に生まれ、左手にヤケド、、と苦労の多い人生で、努力家で偉大な細菌研究者、、として昔から知られています。しかし、小説も、映画も、また違った面も描かれています。こういった機会もないと見なかったと思います。1992年の作品。・・この映画を亡き母に捧げる・・・で始まりますので、親子愛、、母の偉大さを 故新藤兼人監督は表現したかったのでしょうね。泣ける部分と、人間野口英世としての知られざる魅力や、奔放さも解る作品でした。見た人は野口英世のイメージがだいぶ変わると思います。

エンディングテーマは、和田アキ子、、なんか懐かしい曲、歌声、、でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村