ねこ4月もはやなかば、、、
新しい事を始めた人も多いかと思います。
最近札幌中央区 中心街に用があり、何度が大通り周辺を通りすがりました。地下街は春のファッションであふれていて、明るい、、ステキ!めった行きませんので目がくらむ想い。
そして、自分は北海道では政令都市、中心であり、ファッションの先端  リトル東京とも言われるこの札幌に住んでいたんだな・・・と実感するのです。中心街もしばらく行かないと様子が変わっていてまた新鮮。喫茶、カフェも入れ替わっていました。
用事を済ませて、お一人様で今流行のセルフタイプ(レジで注文、自分で席に運び、お片付け、ゴミ処理も分別して・・)のお店で一休み。こういったタイプのカフェは入りやすいです。
平日夕方でしたが、後方の席で若い学生風の男女の会話が自然と耳に入ってきます。大きな声だったんですよ、、、
女子のほうは・・・・ね、ズットモ?(ずっと友達という意味らしい) マジトモ?(意味不明)、、バイトは、友達に出会えるワンチャン(ワンスタイム、チャンス、、だと思われる)だしさ、、だろ~?等と結構な野郎コトバでした。わざとだと思います。私も若いときはわざわざ変なコトバ使ったことありましたし、うちの子達も、聴いてて意味分かんないコトバよく使ってました。若いんですね。。そしてこの二人は恋人とかカップルという感じはなかったですね。ズットモ、なんだかマジトモなんだか、、、どうでも良いひとりごとでした。
二人
写真は以前うちの近く公園で一緒に遊んだ近所の子たち。兄妹でした。
この日と同じく青空がきれいな本日でした。
最近また公園デビューしてします、、お散歩に・日光浴に・・


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村