アークアクアリウム3撮影 nakachan

夜明けの時間が早く、日没も遅くなって来ています。特に北海道の夏の日照時間は長いです。このところの大雨は北海道にしては異常ですね。
赤ちゃんは睡眠時間が長いです。寝てる間に成長ホルモンが分泌されます。若者は、活動して、睡眠はある程度とらなければならないそうです。お年寄りは、睡眠時間が少なくて良いそうで、6時間くらいでも十分だとか・・
レム睡眠とノンレム睡眠がありますが、、ちょうど良いところで目覚めるとさわやかに起きられます。参照→最適で理想の睡眠時間と起床時間 私は時には入眠しずらい時もあるタイプで、お風呂に入ったり、寝る前に音量下げて好きな音楽聞いたり、、要工夫です。しかし最近では、無理して寝なくても良いお年頃のようで、逆算する(起きる時間から計算する)とそう早く寝る必要もなく、、、早く目覚めて、することないから、二度寝、、をすると体が痛くなります。起きて動いていると治ります。そういう方他にも知ってます。寝てる間、、何で疲れるのかな、、、昔から、寝覚めは気分悪く、体が痛い、、疲れが取れない、なんてことありました。
最近はわりと調子良いです。いつまでもベットにいないようにします。昔より一日のすることが減って、、寝る時間も少なくなると、、、何したら良いの?となります。それなのに、時間が経つのが早く感じます。これもカレイによるもの?。睡眠時間が少なくて良いのだから、、時間が余り、、有効利用した方が良いのですが・・・
以前より便利な時代ですが、主婦業に関してはやればきりがなく、、、、、、、これに割く時間が私は少ないのかもしれません。反省。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村