お家の中の整理をはじめています コンパクトなヤマハサイレントピアノ。YAMAHA ヤマハアップライトピア
今回は、以前のピアノを買い取ってもらい、、小型でサイレント機能付きの中古ピアノに替えました。。これで、場所も広く使えるますし、夜でも、いつでも練習できます、練習を家族にも聞かれなくて済みます。娘もいつでも練習可能。居間と続いたところに置いていますので、どうしても音が気なります。この写真のとは少し違うピアノですが、コンパクト。

サイレントピアノ20年くらい前からありますが、進化してます。
触ったことがなかったですが、生ピアノでありますが、サイレント機能を使うと、何種類かの音色に変えられて、演奏、録音(記録)可能。センサーで、鍵盤を弾くタイミング、強さ、などを感知し、、弦を叩かずにストップさせ内蔵されているデジタル音で再生します。仕組みを知りませんでした。
ピアノは古くてもこのサイレント機能(消音ユニット)は新しいのが付いてるのが良いと思います。楽器は中古で全然構わないと思います。。。というか、ピアノが20年前に比べるとすごく高くなってて、びっくり~~ヘッドホンには、特に気を使ったことがありませんが、このたび、楽器店でピアノを消音にしてお試しさせていただいたところ、ヘッドホンで音がすごく変わることが判明。 密閉式、開閉式、、その他いろいろあるようですが、今回はこのオープンエアー型、普段よりは少し高めのを用意しました。しばらく鍵盤にさわっていなかったですが、楽譜を見たり鍵盤を弾くと肩が凝るようになってしまった私はすこ~しづつ、すこ~しづつしか練習できませんね。。。娘には、演奏をいつでも楽しんでもらうために、、、私は、、、老化ボケ防止のためにちょこっと、、ですかね。