jpg
             秋の渡り(マガン) 撮影 nakachan
釣りをして、その成果、量、種類などを表すt時の言葉に釣果(ちょうか、、と読みま)というのがあるのですが
今年うちのお庭に来た野鳥、、の成果,鳥果??、 結構います。毎年さまざまですね。
雀や、ヒヨドリ、シジュウカラ、カワラヒワは定番。アカゲラ年に数回。カケスはたまに。他、数種

なんといっても今年の鳥果!は、マガモでしょうね。。卵まで生みつけていった。
 5月17日 珍客万来 カモがまた来るカモ  5月24日 珍客万来  はたして,、、、、カモは・・・また来た!・・けれど
毎年春夏にいろんな野鳥が繁殖のために来ますが、いよいよ安全に子育てできるように、そして、かわいい雛の姿がちょこっとでも見られるように、ついに巣箱用意しました。
留鳥のためには、これは春にかけるのではなく冬になる前くらいにかけておくのが良いそうです。

巣箱21新築です。一軒980円也、送料別、ネット注文。巣箱と巣箱の間は10メートルは空ける。高さ、場所を考えて設置。

来年が楽しみ~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村