例年より遅いですが、とうとう雪が降ってきてしまいました。冬到来です。
師走も近い。お片付け、整理、年内に、、なんとか・・

ようやく、私の実家の写真整理完了です。兄、父、母 DSC01275その他、、いろいろ 兄もすでにいないので、私しかこれをする人いません。、昨年写真アルバムどっさりうちに来ました。まず大きな写真から片付けて、重要な写真はデジタル化してパソコン、ハードディスクに保存。でも原版、昔の写真は、、、何冊もあったアルバムを一冊に、、とも思いましたが、PCやアルバムに入れるとなかなか見ないので、この際パネルに一枚に。これで60枚ほど入ってます。
飾っても良いし、見ないときは薄いので、どこか家具の後ろにでも、しまっておける。家族の歴史を感じるパネルです。誰かが遊びに来たときもこれ一枚見せたら良いです。この整理(思い出の整理)に結構、頭と時間を使いました。ばらしたアルバム写真は分別ゴミの雑がみ(札幌ではこう呼びます、無料)にいっぺんに出しました。これですっきり。写真を処分するというのは、なかなかできないものですが。だいぶスペースが空きました。去年からの課題でした。整理していると、父母の旅行やら趣味の集いやら、、いろいろ出てきて、父母はまあ楽しめた人生だったかな、、と思います。私がいなくなったら、これも処分して良いかと思います。
あと、着物好きだった母のかたみの和服類の整理だけです。、それは来年になりますね。普段でも着られる着物、個性的なのもあり、私が着られるようになりたいです。手入れして、来年こそは着付けをマスターして、自分で着るぞ~。
さてこれから年末にかけては、わたしんちの、ゴミやら、不要なもの整理です。ちょっとまじめにやろうと思います。

初雪が遅かったこの冬ですが、その前日に、家でがんばっていた猫マリオ17歳はみんなに見守られて静かに眠るように逝きました。ちょっとさびしいですけれど、17年間家族を楽しませてれてありがとうです。動物病院から、花かごが届けられました。
Picture1
hanamario






mariround












2008年作成の動画 ネコひいちゃった~♪主演《マリオ》