なかなか初雪が降らない札幌です。
9月に長引く風邪、その後肩こり、首痛、頭痛、両腕の痛み(以前使いすぎと、肩が下がって前に出てきてるせいと思います)・・・・と、不調続き・・・・それで、何か工夫をと思い、、肩こりひどいときは整骨院でマッサージとなりますが、それって根本的な解決法ではないのでは?。。。。

毎日お風呂に入ってよく暖め血行を良くする。できればストレッチ、肩回しも。それから、PC作業などをするときはタスキ掛けをすると良い(姿勢を良くするため、前屈みにならないよう)らしいので・・でネットでさがして、中山式脊椎矯正ベルト口コミ、評価など見て試しに購入→効果あり、首のコリ、肩こりも。腕のだるさ、痛みにも効果あり。 腕の保温のため、アームウォーマー購入→効果あり。腕が冷えない。 医療枕ではないけれど、ロフテー枕調整してもらい購入→長年の朝の首痛なし、頭痛なし。快眠。 スキンズのロングタイツ、もう一枚購入。これ5年くらい前から使ってますが、すごく良いです。冷えない足疲れない、引き締め効果あり、暖かい、運動の時、夏はムレなくて、汗の発散が良い。寝るときも使用してますこれらの健康グッズでだいぶ楽になりました。姿勢もよ良くなってきてるかな。健康グッズが一気に増えてしまいました。しょうがないです。そういうもののお世話になるお年頃です。Web
     写真は Web 撮影nakachan 毎度おもしろいタイトルです。

あとストレス解消を心がけ、全体的に加齢により筋力も落ちてきてるので、それらを少しづつアップですね。手、腕が使えないというのは、本当につらいですし、今後困ります。ピアノなんかもまたいつか弾きたいですし。夜の読書も姿勢を正して、、そして長時間しないようにしてます。目、肩、腕、手、全部繋がってるんですね。体調悪いと(肩こり含む)気分も滅入って、暗くなるし、やる気とかなくなります。年末に向けて&老後に向けて、体力、体調、、上向きにしておきませんとね。
それから以前から習いたかったPC教室(今更ですが)、主にエクセル希望なんですが、それにようやく行き始めることができました。まずはワードから覚えてくださいということで、それをやってます。今まで自己流でして知らないこと(使ってなかったこと)ばっかりでして、いままで損してました。早く覚えたいです。体調が良くなってくると、やる気もでてくるものですね。
さて、今年もわずかになってきました。Xmasも近いです。
こんなのあります。吉田由紀子さんのワークショップ。今回は私も参加します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

☆折り紙ワークショップ  vol.4

~折り紙でクリスマスカードを作ろう~
大きさの違う折り紙を使って立体的に仕上げたツリーをカードに貼り付けてクリスマスカードに仕上げます。市販のクリスマスカードも素敵ですが、今年は是非、手作りのクリスマスカードを送ってみませんか? 一からゆっくり、丁寧に一緒に折っていきます。 又、今回から昼と夜の二部制にしました。昼間、お仕事で来られなかった方も、お仕事帰りにお立ち寄りください。 t02200293_0800106712289969954
日 時:12月4日(火) 昼の部14:30~16:30 夜の部19:00~21:00
場 所:紙ひこうき 中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F(地下鉄東西線バスセンター前駅3番出口すぐ)
参加費:2500円(材料費+ケーキセット付)
持ち物:のり(水のりが好ましい)・作品を入れる紙袋
 定員:各10名
お申し込み・お問い合わせ:011-221-9737(紙ひこうき)
e-mail:
kami-hikouki@live.jp

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆折り紙ワークショップ  vol.3
おやこでおりがみ ~クリスマスツリーを折ろう~
t02200165_0800060012283266625クリスマスツリークリスマスツリーt02200165_0800060012283266629

10cmくらいのサイズなので、このままお部屋に飾ったり、プレゼントにしても喜ばれると思います。ワークショップで作るツリーは2色の折り紙を使用しますが、作り方を覚えたらいろんな色の折り紙で作ってみるのも楽しいと思いますよ。

日時:12月1日(土) 14:00~16:00

場所:参加費:持ち物:お申し込み・お問い合わせとも上記 VOL4と同じ。
     定員:10組(ペアでお申し込みください)