Fly me to the moon
Fly to The moon  
撮影 nakchan
nakachanの写真はいつも、ユニークなタイトルが付いてますね。下方に見えるのは飛行機ですか。
月はよく眺めます。私の寝室の、大きな窓を開けると、そこはバルコニー(というのは冗談で、実は布団干し場、物干しスペース)。そのいわゆるバルコニーに出て寝る前にいつも月、星をながめます。
夜半遅くなると、夜空の色が濃くなり、あたりも静かで、月、星鑑賞には良いです。

月を見るのは、目の確認のためもあります。あまり目を駆使すると、乱視もあるし、疲れ目もあるので、状態悪いと、月がぼけて横に並んで二重に見えます、正常だとちゃんと見えて、月の中の模様も見えます。
月にピンとが合わないほど状態が悪い時はは眼科行き、、となり、治療のための目薬処方してもらい 就寝前に、30分くらいかけて点眼します。これを1、2ヶ月しますが、その時は瞳孔が広がる(その周りの筋肉が緩むのだと思います)ので、光、まぶしいのはだめ、TVやPCはもちろんだめですし本も読めません。目の調子を考えながら、生活します。最近は肩こりはありますが目は悪くなることはあまりないです。。

このところ、東野圭吾のミステリーにはまってしまい、ついつい読みすぎで、深夜に、、。
先日は気が付くと、あれれ深夜2時半。この時、真夜中の月もきれいでした。ミステリー、サスペンスは何日もかけて読むものではないので、1日か2日で読んでしまいます。読みすぎ注意ですね。と、思いながら図書館にまた通うのでした。東野圭吾おもしろいです。結末で、、う~ん、、と考えてしまう。。ちょっと悲しみが漂うんですね。DSC01196s

さて、11月となりました。
11月3日文化の日
娘も休みで、たまに家族で揃ってお食事を。。ということで娘の希望で、インドカレー専門店へ。
ネパール人が料理してます。
インドキッチン
DSC01188できたてナンを食べたことがなかったですが、やわらかい、これおいしい!。ライスより、この場合はナンにしたほうが良いですね。お店もインドの雰囲気。カレーも種類多く、辛さはお好みで。ランチをお腹いっぱい食べて本日は雨も降って肌寒い日でしたが、ほんのりとか体が温まり、おいしくて珍しい体験でした.では、では、ナマステ~
 
デスプレイもインド風DSC01195
像顔の神ガネーシャ
DSC01194