バイカモ(清流)撮影 nakachan
清流(バイカモ)

残暑が厳しいこの夏ですね。どこにも出かけたくない気分です。でも深夜になると外では虫の声が響いていて秋が近い感じもします

PC不調のため、全部さらして、OS入れ直ししました。といってもその作業をしたのは私ではなく、家の人ですが。その後、設定、諸々のソフト入れ直し云々、、は私の作業。時間かかるし、めんどうです。まだ完了してません。
PCを自分で選んで購入したことないですが、今私の使ってるのは、マウスコンピューター、、というのです。
2年ほど前ネットで注文してもらいましたが、低価格で、ということで、OS何も入ってない、空のが来たんですね。そういうの初めてです。その後うちにあるものでどうやってWindows7までにしたのか私は知らない。。。
今回は別のOS(同じくWindows7ですが)を入れ直して問題の部分は解決しましたが、余計なもの入れないようにしたのに、ネットにつなげると何故か遅い、重い。
どうしてかな?こちらの更新も時間かかります。今度いつになるかわかりませんが、PC新調するときは、ゼヒに自分で選んでみたいですし、最初からちゃんとセットしてあるのが良いですね。。

最近読んだ本

ー人は「感情」から老化するー 和田秀樹
タイトルに惹かれて読んでみました。精神科医が書いた本ですが、感情を司る「前頭葉」を老化させないと良いみたいなことが書かれています、心を老化させないと体も全部老化が進まない。。。今までにも提唱されてきたことが書かれていますが、前頭葉を、、というのは知らなかったです。主に40代から60代くらいの男性向けに書かれてる感じです。前半は興味深く読みましたが、後半は今まででも言われてきたことでもあって、そうでもなかったでしょうか。いつまでも若々しく、楽しく生きられるよう、めんどうがらず何でも挑戦したり、喜びを見つける。気分転換、気分の切り替えを上手にする・・・みたいなことです。
最近、凹む(気分が)となかなか戻らないし何でもめんどうくさくなってきてしまって。。。老化が進んできてるかも。。反省。

去年BSで7回連続で「赤毛のアン」シリーズで放映されましたが、今回再放送があり、全部ではないですが、また見て元気をもらいました。DVDでも見ましたし、何回でも見たくなります。アンの台詞に良い言葉がたくさんあるのですが・・・これ、気に入ってます。

「明日はまだ何の失敗もしない新しい一日だと思うと、ほっとするわ」

                        『赤毛のアン』第21章

くよくよしないで、気分を切り替え、未来に向かって、、、みたいなことと理解してます。


しっとりと落ち着いた秋が待ち遠しいですね。