氷滴つらら 撮影 nakachan水滴つらら                        すごく寒い日が何日か続いたあと、すこし寒さがゆるんでいます。今年も残すところ、あと1日となってしまいました。
普段歌番組ってほとんど見ないですが先ほどレコード大賞のTVを見ていたら歌は聴いたことあっても、顔を覚えていない歌手結構いました。歌のうまい人多かったように思います。あと団体(グループ)が多かったでしょうか、、AKBさんなんてスゴイ人数ですね。
今年の年越しは、
息子が帰ってきてるし、おばあちゃんも自宅にいるし、、このように、この時期家族全員が家にそろうのって、6年ぶりです。去年のこの時期はおばあちゃんが、病院で重篤な状態だったし
息子は、今世の中でも話題になっています「内定をもらえない就活生」だだったわけですが、まったく気が重くなると言いますか、不安、心配そのもの。、うちは留年もできないし、、結局就職浪人でしたが、なんとかなりました。私の周りにも同じような状況の人多くて、そういう人たち(親、子)の気持ち良く分かります。今年はさらに厳しいみたいだし、新卒時に決めないと・・みたいな追い詰められた気分とか、絶対正社員にならなきゃ、、とか。昔とは何か違うと思います。以前は卒業後何年かいろいろなこと経験してからでもなんとかなっていたし、アルバイト、転職繰り返した後に天職に巡り会うとか。。今みたいに非正規雇用というのも少なかったですし、、たとえ大学8年かかって卒業・・なんて場合も、、最終的には何とかなってたように思います。状況が変わってくると良いですね。子供や若い人たちが元気がないとね。

それらの問題の他にも
思えばここ何年もこの時期私を取り巻く環境では何かかにか事情があり
すっきりとした明るい気分での年越しってなかったですね。今年は・・まあ介護するおばあちゃんはいるとしても、元気になってきてるし、珍しく、特別な困難、解決しなければならない問題がない、平穏に過ごせる年の瀬です。これってありがたいですね。イヤ、、ほんと。来年は又どうなるかは分かりませんけれど。。大げさなお正月準備もなく、大掃除もちょこちょこ、、でゆったり過ごせそうな気分です。
お正月は、まったりと貸してもらったDVDでも見てすごしましょうか。

皆様 良い年越し、お正月をお迎えください。
ここ読んでくださる方々、ありがとうございました。
つたない、気まぐれなブログでありますが、また来年もお立ち寄りくださるとうれしいです。

PT340049a
本日いただいたビール
正月は飲もう!!