santa1
サンタとトナカイ 作 一勝さん

ここ何日かの寒波、積雪で、一気に真冬のようです。道路はツルツル。お出かけするのがおっくうになりそう。車をやめて(渋滞、滑るキケン)で地下鉄利用です。珍しく、はや 年賀状は書き終えたし、、年末。年始の食材他は全部注文したし、、、早いですね、来週はもうクリスマスです。大掃除の時期となりました。NHKのクローズアップ現代で《断捨離》・・とうのをやってました。これはヨガの、断行、捨行、離行、という、心の執着を手放す哲学から生まれた言葉だそうです。最近本も売れてます。生活をさっぱりと整理して、、TVでは思い切って片付ける、物や情報がどんどん増えてきてるので、それを整理する、、みたいなことやってました。私も片付け下手。物を増やさないようにとは思っています。でも人とのつながりはどうかな。。年賀状を書いていて、随分ご無沙汰の人ばかりだなと思いました。でも懐かしいし、またどこかで関わることもあるかもしれないので、年賀ぐらいはね。

さて、今年3回目のエレクトーン修理昨日完了。これも余り使用しないモノで、、、でも整理はできません。原因不明の誤作動を起こします。最近の楽器はPCと似てます。娘も私みたいに中年以降になって又触るかもしれないし、、もしかして、孫なんかも、、、いつのこと?結局、2回目3回目の修理は無料でしてくれました。しかも重要な部品、基盤を二回も取り替えてもらいました。他にこういう例がないって言ってたけれど。。。使い方ではないらしいし。。もしかして運悪く不良品?いや、どうかな。88個あるテストモードというのでチェックするのですが、その途中で直るんですね。原因不明ということなので○マハさんで責任もって交換らしいです。これでまずは大丈夫だろうということでしたが、又同じ事態になったら呼んでくださいということでした。、これで弾きたいと思ったときにすぐ触れます。年超さないうちに直って良かったです。孫子まで使えるようにメンテしたいと思います。

昨日は午前、タップレッスン、途中で疲れすぎて集中力もなくなり、動きがと止まり、いったん休むと眠気まで来てしまいました。前日深夜までの読書がいけなかったですか。2時間以上のレッスンですと身に応えます。皆さん体力あるわ。その後ちょっと一休みしてから、お買い物、帰宅してから楽器の修理の人来て、それから夕食、寝る前にTVの映画『オペラ座の怪人』見て、 となんか長い1日に感じました。オペラ座の怪人、、、昔劇団四季ので見たのより内容よく分かりました。吹き替えでしたが、歌うまい。女優さんきれいでした。