雪もみじl
 雪もみじ 撮影nakachan

12月ですが、たまに雪がちらつきますけれど、全然まだ積もっていません。これからですね。

今年を表した漢字一字に「暑」が選ばれてました。そういえば猛暑だったんだ。9月になっても夏みたいだったし、、3ヶ月ほど前のことも忘れてる。いやいや最近では3分前の記憶もないことある。今なにしようとしてたんだっけ、、みたいな。今年あったこと、、、なんだっけ、、そして今しなくちゃならないことなんだっけ、、忘れないうちにやっておかないと。。あと今日することは、、明日することは、、来週までにまでにすることはをノートに書かないと忘れる。。ようにいつしかなってしまって、、情けないわ。トホホ

最近の流行
ダイエット・・・いろいろなやり方がテレビなどで紹介されてます。骨盤なんとか、、とか、、食事療法ではこんにゃく、酒粕(ためしてガッテンより)

先日TV で紹介されたドローイン、、ぽっこりおなかを改善
30秒ドローインのもっとも基本的なやり方は、
1、背筋をまっすぐにのばします。
2、おしりの穴を引き締める感じをもちます。
3、肩を後ろに引くような感じをもちます。
4、おへそを中心に腹全体をへこませる感じで力を入れる

このように、お腹をへこませて30秒キープします。1日何回か。。

これも話題になりそうですね。私は去年から今年にかけて体重増。運動量は増やしてるのに。なんでぇ??とめどもなく増えていっちゃいそう。おなかも太っ腹!?になってきてしまって、、、これじゃまずいなと気が付いたのが今年5月くらい。それで、おなかを引っ込める、力を入れる、つま先立ちをするetc、、お食事も気を付ける、、などして体重増は止まった!。どんどんふくらむおなかも。このときドローインって知らなかったですが、似たようなことしてたんですね。止まったところで、その努力をするのも又忘れてました。
このドローイン、、ヨガに共通してますね。丹田(おへそ)に力を入れて、
おしりの穴を引き締める感じ。。30秒キープ。。同じじゃないですか。
加齢とともに筋力落ちてるだろうし、代謝も悪くなってると思うし。
普通に呼吸しながらおなかを引っ込めるのでやっぱり30秒限度ですね。
このどこでもできるドローインで腹筋刺激して、(体重は減らないと思います)体脂肪を下げ(今年LDHコレステロール高かったんで)、おなかだけ出ないようにしたいです。姿勢もよくしたいです。

普段ウェストサイズってほとんど計らないんですが、これが続けられて
めでたくサイズダウンした暁には、、、ご報告できたら、、、良いですがぁ。。