花火  撮影  nakachan

花火雨降ったり、お天気で暑かったりの札幌です。
例年より、高温多湿な夏となっております。

おかげで農作物は、タマネギ以外はできがよいです。トウモロコシもはやめ、トマト豊作。。

暑すぎると夏、うんざり、、となりそうですが、雨が降ったり、夕方のふとした涼しさ、空の感じは、秋というか、夏の終わりを感じます。暑さがあるうちは、まだ夏を感じていられます。

お盆あたりになると、夏も終わりか、、と寂しくなるのは北国の夏が短いからでしょうね。秋になってしまえば、しっとりと落ち着く。秋が寂しいのではなく、夏の終わりのほうが寂しいと感じるのは私だけでしょうか。


先週早々に墓参り一件済ませました。海の近くです。もう一件は山の方角、、それは、まだこれから。。

曇った日でしたが、蒸し暑かったですね。
墓参りの帰りには、、、年に一度は、本場でウニ丼でも食したいもの。・・・と言うわけでhamaramen
浜益(日本海側)の、元祖浜ラーメンの お食事の店みさき でいただいた、浜ラーメン(有名、名物らしいです)とウニ丼のセット。浜ラーメンのスープほんとおいしかったです。



増毛のほうまで行きたいところでしたが、交通規制があって海岸線行けませんでした。残念。


お食事のあとは、町営の温泉へGO!
hamamasuonsen


















今の時期はなんといっても露天風呂が良いです。

温泉めぐりは つ・づ・く・・・