バラ  撮影 nakachan
バラなんだか寒い4月です。
サクラの花なんていつ咲くかしらという感じです。
村上春樹「1Q84」第3巻発売ですごい売れ行きだとか、ニュースでやってました。
村上春樹、日本でも中国などでも人気あるの知ってるのですが、前に2冊くらい読みかけて、、私はあんまり惹かれなかったですね。この「1Q84」はどうだか分かりません。きっと面白いのでしょうね。

たまに、時々、読書、、、だったですが
去年くらいから、時間のあるとき、、暇つぶし、、何もすること無いとき、、に読むようになり
とくに夜、、TVも見ないし、ネット、PCも、DVDも見なくなって、手持ちぶさたな夜長、、、ちょこちょこ読み出したら、今度はまってしまい、、何時間も、なんてことになってしまいます。、それから、昼でも、地下鉄でも、病院の待ち時間でも、、どこでも、となります。

わりと同じ作家のを続けて読みますね。
渡辺淳一のは家にあるのはほとんど読んでしまったし、いままであまり読めなかった五木寛之さんとか、読もうと思って買っておいた本とか。
・・・・たまたま家にあった三島由紀夫の小説がおもしろくて、はまってしまい、全集やら、文庫本も結構読みました。
高校生のころ金閣寺を読みかけたんですが、10ページでアウト。難しい文章。それっきりでした。小説によっては、やっぱり難しい文章や、表現のもありますが、なんか引き込まれるんですね。
今はトシとったので多少、難しそうでも読めるようになりました。全部理解はできてはいないでしょうけれど。
BOOK OFFやネットで中古本たのんだりしてたんですが、同じ本を繰り返し読まないし、どんどん本が増えてしまうので
 図書館利用にしました。
うちのそばのは小さいのであんまりそろって無いですが、他の市内の図書館のも取り寄せられます。
今日も行ってきました。週に一度は行きますね。タダだし。便利です。、いつでも読みかけの小説がある状態。

昔はあんあんまり読書できなかったですね。若いときも。もっと読んでおけば良かったって思いますね。
誰かが言ってましたよ。

本をたくさん読んでたら、、そのうち役に何かの立つことがある、、、、とか。役に立つかどうか分かりませんが、とにかく読んでるときは、他のこと忘れて、没頭しますから、、やっぱり良い暇つぶしなんですよ。

気まぐれですので、またぱたりと読まなくなるかもしれませんが、、
暇つぶしはつづく・・・・