月夜に浮かぶ photo by nakachan
752b6a76.jpg

今年の夏札幌はすごく暑いって感じはしませんね。
夜寝苦しいということもなく、風があったり、以外と涼しいです。
肩、首の凝りは春から完治することはなく、一週間くらい前に夜間寒かったので冷えたのか、体の冷え、凝り悪化。
しょうがないので、またマッサージお願いしました。
首などほんとに凝っていて、もんでもらって、痛くて冷や汗出そう。でもそれが効きます。あと何度かやってもらいます。

どうも今年になってから血流が悪いのか、冷えやら、凝りやらあります。
そういうとき、お尻のほっぺ、、または、たぷんたぷんしたところをふれると冷たいです。耳たぶや臀部って体温低いんでしょうか。

そういうときは私は血の流れが悪く、冷けつ人間状態。ひざ、すねなども冷たくなっていて病みます。
お風呂が速攻効き目があり、暖まって痛みがやわらぎます。
そうしますと、冷けつ状態が、芯からあたたまり燃える、炎熱血人間に、、なれるかな?

マッサージだと他力本願なので、そのあとお風呂に入り、ストレッチ、湿布。春先ほどひどくはないのではやく治ると思いますが、夏なのにジーンズの下にスパッツはいたり、カイロも時によっては使用します。夜間寝ている時も冷えないように注意。
全くトシを感じますね。
カイロは一年中用意してます。
マッサージの先生も『首固いね、、』
そしてやっぱり、目にきてます。また軽い眼精疲労。昨日より寝る前の点眼治療してます。3週間くらいはかかるかな。
視力もいよいよ変わってしまって、裸眼でPC見るの困難です。ぶれます。メガネを新調したいと思います。PCは長時間見ないようにしているのですが。
ネットサーフィンなどもずっとしていません。光る画面を長時間見るというのはやはり目によくないと思います。
それで今読書もストップですね。

いままでサプリメントというのを摂ったことないですが、目に良いということで、眼科でもオススメで知人も何人かこれ良いよ、ということでルティンというのを飲み始めました。

いよいよ健康オタクまっしぐら。
みなさまも気を付けましょう。


先月とあるところで、通りすがりに遭遇した、、ダンススクエアダンスというのだそうです。衣装がきれい。
4a364cf2.jpg

そしてやってる方々、中高年、かなりシニアな方達も。ご夫婦でという感じも多かったです。はじめて見ました。通りすがり、遠目にちょこっと動画撮らせていただきました。


ミュージックはカントリーですね。衣装も、明るいきれいな色で、たのしそう。子どもも大人も楽しめそう。フォークダンスのような、、シューズもヒールが高くなく、やわらかくて踊りやすそうです。年輩で夫婦で社交ダンスは照れるけれど、これなら楽しめそうです。衣装もこういう時は思い切り華やかにしたほうが良いですね。足跡タップできなくなったらこれも選択肢ですね。