64101963.jpg
夏真っ盛りですね。


こちらは、去年のほうが暑かったです。去年の夏は天候に恵まれ高温だったため、我が家のAgricultureも豊作で、ゴーヤ、オクラ、スイカなどどっさりでしたが、今夏は日照時間の関係か夏野菜、トマトなどはまだ色付いていません。トマトにもいろいろ種類があるようで、

このゼリー、トマトゼリー頂き物ですが、千歳のトマト使用。トマトゼリーって初めて食べました。さわやか~~。お菓子のMORIMOTで売ってるそうで、有名なんだそうですが知りませんでした。61202d23.jpg



本州は猛暑が続き大変そう。どこだったか39度ってスゴイですね。暑いと料理がホント苦労です。食欲落ちるし、何作ったらよいか分かんない。調理したくないし。

うちのサヤエンドウは今時期実が入ってまるくなり、さやからはずし、塩ゆでして、ゆで汁と酒、塩、昆布,お米といっしょに炊き、炊きあがったら塩湯でしたピースを入れピースご飯にします。。おばあちゃんの大好物。
サヤエンドウはもっと置いておくと固くなり来年の種用になります。



e174bd09.jpg


あといまうちで
たくさんできてますズッキーニこれはクセがない野菜ですが、イタリアンによく使うでしょうか。あまり料理法知りませんが、私は、チョー簡単なの。
ズッキーニ、(あと家にある夏野菜、きのこなども)鶏肉をオリーブオイルで塩こしょうでさっと炒める。

そして、とろけるチーズとマヨネーズを半々くらいに混ぜ、dee90eac.jpg
それをのせてオーブンで焼く。その上には我が家でできた、バジルの葉。すごく香りがします。ハーブはあとラベンダー、ミントと、カモミール(今年初めて栽培)がありますが、カモミール、花が咲いてますがどう使用したらよいか分かりません。

暑いとそうめんに冷や奴、焼きなす、、なんてことになりそうですが、、
工夫しませんとね。

キュウリが豊作で
おつけものに、、うちはキュウリの辛子漬け
粉辛子、塩、砂糖、ホワイトリカーちょっと入れて。
これは夏に良いです、ぴりっと甘辛い。一度に1キロ以上漬けます。
47451388.jpg








本日は食べ物ネタばかりになってしまいました。料理にもあんまり最近燃えない私ですが。
猛暑で夏バテしないようみなさま御慈愛下さい。私はこの夏ちょっと太りました。あんまり活動してない、動かないからかな。エネルギー消費してないような。。