タップシューズの裏側には、チップという金具がついています。1a5ada58.jpg

このチップは音がするというのと、靴のすべりもよくします。
金具がついていなくても靴って歩くときに音がします。
パンプス、ハイヒールなど、コツコツ音がする。
男の人の革靴なども歩く場所によっては音がします。
映画なんかで、そういう場面あるでしょ。
静かに靴音がひびく、近づいてくる足音。

タップシューズって結構高くて、用意はなかなかできませんが
普通の靴(底のすべりの良い)の裏に、ワッシャー(ボルトなど締める時にはさむ六角の薄い金属)などをつけると即席タップシューズ完成。これあるタップの名手のかたから教えてもらったことあります。私は5円玉を両面テープではってやったことあります。音がしますよ。

写真のボールと、ヒールというところに貼ります。


たくさんのかたから、、ではありませんがリクエスト!?なんぞがありましたので
かんたんなタップの入った動画つくりました。
三つのステップ入ってますが、これは教室で教えていただいたものではなく
私がネットで見てまねして勝手にやってる、、のでちょっとアヤシイです。

そう難しいのはやってないので、5円玉でも靴にはってやってみてください。

動画製作も最近ネタ、アイディアなかなかひらめきませんね。
これは、練習動画というのでもなく、ネタ動画というよなオチもないんですが。。。

タイトルは

靴が鳴る