オールドローズ photo by nakachan

a8ae6ec8.jpg

ただ今札幌の日の出、4:06 日の入り、18:56  日照時間長いです。夏至までにはさらに長くなります。
ですから日没後、午後7時過ぎてもまだまだ明るいです。
暗くなるまで遊んでいた子どものころは、今思えば何時ごろまで遊んでいたのか。今と違いますので、真っ暗になるまで、、ということは、もしかしたら8時くらいまで?
今みたいに、学校のチャイム(我が家の近くのは ミュージック家路です、夕方、5時、5時半に鳴る子どもはもう家にかえりましょう・・の)なんてなかったですから、時間など気にしない時代。暗くなったら帰る。

日の出が早いと、早く目が覚める傾向にある私ですが、最近はそうでもないですね。4時過ぎちょっと目が覚めて、二度寝するとイケマセンね。

**春眠暁を覚えず**
この時期なぜ眠いか、、先日TVでやってました。
●心地良い気温
●春になると、代謝がさかんになる、、
などの理由だそうです。

日照時間が長いと一日が長く使えるような気がして、何かできそう・・と思いますが、最近はあんまり何もできないで過ぎてしまっているようなσ(?∇?;)ミィ。。。。
ブログも久々更新です。

さわやかな5月と言いたいところですが、今年は気温低かったり、
ここ何日かは、曇り雨、今日は台風の影響ですか、雨風
交通網にも障害出てます。

カラリと晴れた5月晴れになってほしいですね。

お庭のライラックも咲きました。
3b9863ce.jpg

今日遊びに行ったお友達の家のワンコ。
最近犬ブームですね。家族みたいですよ。一緒に寝てるんですって。
かわいい、たのしい~
動画たくさん撮らせてもらったので、そのうち編集して載せようと思っています。、うまくいくかな。最近そういうのにもすごく時間かかってしまう私です。