先日2月14日のNHKスタジオパーク見てましたら
 SINOさんという方が出てました。
『出産後のダイエットがきっかけで、さまざまな体操を行う。やがて、骨盤のゆがみを整える体操やストレッチ、ヨガ、呼吸法やリラクゼーション法を取り入れたオリジナル美容体操を考案。カルチャースクールなどで指導に務める。またラジオ番組のパーソナリティー、テレビや雑誌など、多方面で活躍している』


骨盤、腰を回転させる運動は良いと前から知っていましたが、この方、見事に実践、、20歳代でとても太っていたのですが、ご自分で考えられた、勉強された運動で見事な変身。49歳。ウエスト56センチ。
腰をまわすことで骨盤が矯正され、姿勢も直り、むくみや他の諸症状も改善され、健康。気持ちも明るくなるらしいです。姿勢悪いと猫背になったり、気分も暗くなるのではないでしょうか。

d9198487.jpg
さて、今年になって教えてもらっているタップのステップ。
とてもノリが良くて、私には覚えるのタイヘン、、、のステップやってるのですが。。。

それをゆっくりやりますと、ほんとに腰をひねってる、まわしてるというか、、それで、私は今回のはとても苦戦してるのですが
ゆっくりやってみると、
右足から、左足からの場合、左からするときにひねりが足りないと判明。
うまくノレないです。

家で靴履かないでやっても、かかとで蹴るのが入るので、
ドンコ、ドンコ、、家じゅうに振動が響きます。
そして、なんだか腰周りやら、足のつけねやら筋肉痛。

普段使ってない筋肉使ってるんだわ!
これをやってたら、キュッと引き締まったくびれができそう!姿勢も治したい今年になってから家ではほとんど練習してなくて
3月の目標はこれですね。
他の皆さんのようにこのステップ、クリアしたいです。
ブギウギに合わせると良いのですよ。

写真は頂いた折り紙のお雛さま。普通の折り紙の四分の一の大きさの折り紙でおってありますので、とても小さいです。
そろそろ、出して飾らなくては、、