なかなか連続真冬日から脱出できません。そして昨日くらいからかなりの積雪。北海道、地方によっては暴風雪。JR、航空便も運休や遅れ。
北国、、これだから冬はタイヘンです。


写真は沖縄の『この木なんの木』雰囲気出てるでしょ。うちのBBSでもちょいと話題になってる沖縄
photo by nakachan
雪のない沖縄行ってみた~い!

da5e801b.jpg

先日、NHKの番組で『どこへ行くあなたの古着』という番組をやっていました。
衣料品最近はだいぶお安く買えるようになり、どんどん消費、飽きて捨てる、傾向になりますが。この古着(背広、スーツなど)デパートなどで無料で引き取り、お手入れして海外で売る(着てもらう)という産業があるそうです。思い出があったり、なくなった方のもので捨ててごみにするのは嫌という人は結構います。着てもらえたら、、何かの役に立てたら、、の想いです。
また、ゴミとして捨てないで、ウェスにして再利用もあります。その工場はアジア、フィリピンなど。日本にもありますが。ウェスはいろんな工場で必ず使うもの。航空機の整備などにも。
私もシーツや古Tシャツなどは小さく切ってウェスに。ネコちゃんの粗相の後しまつやら、お掃除に使います。

若い頃はいろんな流行やファッションにも懲りたい時期。最近は買わなくなりました。今じゃ必要のない服は買いません、娘と共有や、お下がり?着たり。整理もできないし、着やすいものしか着ませんし。古着もたくさんあるし

番組のなかで
@人生の節目を表す洋服
@個性を現す洋服


というコトバがありました。晴れ着、盛装して出かける場面も少なくなって洋服の数はたくさん要りません私の場合。おしゃれも昔ほど興味なく。

限りある資源ですから、衣類もリサイクルしたり工夫しましょう。でもある程度おしゃれもしたいところです。


私が月に2,3回金曜日に行く喫茶店の水槽をデジカメで撮影の動画。編集ナシ。
お魚だけ撮ってるつもりが
アングルで向こう側のお店の人まで映ってしまいました。撮影している私の影も・・ここはいつもBGMがジャズです。動画にもそのBGMも入ってます。過ごしやすいところ。お店のかたとも長く行ってるので親しくさせてもらってます