先日、TVのニュースでチンパンジーの記憶力についてやってました。
こちら↓
チンパンジーの子どもはヒトに勝る記憶力の持ち主


実際にこの映像見てたんですが速かったです。
絵や図柄を詳細かつ正確に、瞬間的に記憶できる「直観像記憶」がヒトの大人よりチンパン君のほうが優れてる。
教えたら数字や手話がわかるチンパンジーもいるのですね。
賢いです。
「脳のキャパシティーには限りがある。ヒトの場合は、例えば言語のように新たな能力を身に着けるたび、古い能力をなくしていくのだろう」・・らしいです。ヒトでも子どものほうがこういう能力優れてるでしょ。
理解力判断力などは、また別で大人になるにつれてついてくるものでしょうか。


今年もあと2週間とちょっととなりました。
記憶できたこと、どれくらい。。。

一月にタップの教室がかわり、
最初先生のステップのあとに皆さんすぐに続けてステップ踏めるのに、ビックリ!。瞬間的記憶力?
ワタシは瞬間的に忘れる。
すぐに覚えられないのでデジカメで何度もとらせていただきました。
先生ありがとうございました。

この一年はいろんなステップ教えていただきました。
8カウント×2のコンビネーションステップ、全部で、10種類くらい教えてもらったでしょうか。

全部はつなげられませんでしたが
本日録画しました。
自分の欠点がよくわかりますです。

最近レッスンで言われるのは、腰を使うというか、ひねる、しぼる、、
そうしますと動きが自然になりますし、
ウエストも細くなる。。という仕組みになっております。
巷ではやりのエクササイズ、・・・ウォーキングもそうですね。

Enjoy Tap Dance のページに毎度恥ずかしながら懲りずに動画載せました。
なかなかちゃんとできません。まだまだですね。来年につなげましょう。
5b8e2eb4.jpg

随分前に作った手作りリース飾りました(パン生地でできてます長持ちします)