ここ何日か、気温低め。外は雪積もってます。
根雪にはまだならないで解けるでしょう。

今日は勤労感謝の日で、3連休のかたもいるでしょうか。

本日はひさびさの友達にあえました。今年は一月、8月ともお互い都合悪く会えなかったんですが、メールしてお茶でも、、という話になり。

そんなに離れてないんですけど、彼女は仕事持ちだし、都合考えますね。
ひさびさ会うと、まずお互いの健康、調子確認。トシですね。今のところお互い元気だね!にっこり


10代のころから知ってるし、お互いカッコつけないで、本音で話せて良い友です。いろんな能力、落ちてきてるとか、、お互い確かめたりしてね。
自信なくすこともあるし。
いろいろ話しているうちに、
料理の話になり、、

料理は一番のリハビリ8de27c55.jpg


これは私も前にTVで見たことあるんですが、普段奥様がいろいろおかずを作っていたのにだんだん品数が少なくなったり、なにしたらいいか分かんない。ワンパターン、、みたいなのが始まると要注意!

私も毎度料理面倒だと思います。一人になったら、何作るんだろうか。
彼女のお母さんは、今でも料理本見て、新しい料理に挑戦。意欲的。
お料理は、ある時間内に手際よく、そして食材を考えたり、惣菜の組み合わせを工夫したり、調味料用意したり、いろいろ頭を使うわけです、盛りつけ、食器まで、、となるとさらにです。

家事のなかでは、ホントに個性が発揮されクリエイティブな作業です。

生活の重要な部分でもありますし、これを心がけて続けていたら、
良い脳のリハビリにもなるという話でした。ナットク!
ほかにも興味深いお話いろいろできました。会って話せて良かったです。

いつもの場所で待ち合わせして、今日は行ったことのない喫茶店。食事も可。
お店の名はカフェVIGA(ヴィーガ・スペイン語で家や建物の梁の意味)北35条東15丁目オーシャンビル1F フレンチプレスのコーヒー
cb89b378.jpg
地下鉄新道東駅からすぐです。あんまりこの手の喫茶はこのあたりになく、一度入ろうか、、ということで。

なかなか感じよくて、ランチタイムはすぎていたので空いていたし、

コーヒー屋さんに分類されますか。私は初めて、カフェキャラメルというのオーダーしました。
この手の店は減ってますね。
姉妹でやってらっしゃるとか。
会計の時にお話ちょっとしてたら、出張専門女性専用のアロマティックサロンのチラシが置いてあり、ここの店主のお友達がやってるということでした。そして、ここの店の方もアロマのお勉強を通信でやっているという話。精油というのが置いてあって、瓶のふたを開けるとグレープフルーツの強い香りがしました。これをオイルにまぜ、マッサージみたいなことをする。
すると香りとオイルが肌から浸透して、血行も良くなり気分もよくなり、リラクゼーション。健康に良し。ボディ全体というのと顔だけというのもありました。

私は経験ないですけど、、最近ちょっとブームでしょうか。
みんな癒しを求めてる時代ってことでしょうか。
6188df5a.jpg

お店の方手作りのクッキーが売られていました。

お店の人ともお話できたし、私も友達も行きやすい場所なので、今度は食事もしに来ようね、、でまた時間作って会おうね!で帰りました。