日ハム負けちゃいましたね。。ざんね~ん!とくに野球ファンではないけれど、、やっぱり地元応援したくなります。去年盛り上がってたし。

最近のベストセラーで

『求めない』加島彰造(信州・伊那谷の自然になかでくらす83歳の著者)
というのが売れているというのをTVで見ました。作者の紹介もされてました。

・・人生を豊かにする「求めない」で始まる詩集 「求めない――すると、本当に必要なものが見えてくる」「求めない――すると自由になる・・・
「何かが欲しい、手に入れたい、誰かのようになりたい、誰かにこうしてもらいたい」――人は誰でも求めます。まったく求めないでいることは難しいけれど、、、ほんの3分でいい、求めないでごらん。不思議なことが起こるから」。。。


web立ち読みはこちら

ちょっと惹かれますね。そうかなぁ、、と思う。。買ってみようか。。私は本はBOOK OFFでしか購入しないんですけれど。。これは本屋で、ですね。詩集ってあまり読んだことないですけれど。
こういう詩が書けるっていうのは、年輪を経て、悟りをひらいている83才の著者だからでしょうかね。

ベストセラーといえば、今年渡辺淳一の『鈍感力』
これも売れたようですが、
鈍感の反対は敏感、鋭敏でしょうか。
鈍感力なんてことばがあったのかって感じですが。

私は読もうとは思ってなかったんですが、読んだらって渡されて読みました。
すぐに読み終えられる本でした。
普段、(私のことを)鈍感だ、鈍感だと私に言ってる人がくれたんですけど、、どういう意味でしょか。

この本はとくに感動するというたぐいの本ではなくて読みやすいエッセイ集です。生活の中、仕事、親子関係で、鈍感力があると良い。
最後の方は、いつもの男女間についてのことに結びつけて、例のごとくかかれてました。。

試し読みはこちらでできます。

今年あまり本を読んでいません。これから夜が長くなるので、これれからでも何か読めたらと思います。
5d47c44c.jpg