今日、地下鉄のホームで(空いてる東豊線)立って待ちながら本読んでいる人見かけました。文庫本じゃなくて、しっかりした本。髪が長く、すらりとして小柄なお若い方。似合ってましたね。絵になる。席に座って読んでる人は見かけますが、ホームでまで、、読みたいときはどこでも読めるんですね。

去年はHPのほうのBOOK、感想一度も書いてません。読んだのは瀬戸内寂聴さんの源氏物語一巻だけ、、で、続きは止まったまま。。4巻からあとはBOOK OFFでまだ見つけていないし。。

f265bb04.jpg
冬は時間あったのに。。

今、東京の息子さんから
←借りてきた本読んでます。
興味深い。
読みやすい。
小説の紹介をかねてますので、
また読みたい小説、できましたね。




さて、今日はタップでした。考え事してて一駅乗り越し18丁目めまでGO!。。でも以外と近い。

今年になるまで
タップダンスのなんて言うのでしょうか、、
ステップ、振り付けを書いたモノ、振り付け譜?見たことなかったんですが

今度のところはそういうのいただけます。
前にもカンペといってたので、カウントと、振りの絵やかんたんにステップを書き込んだものは頂いたことがありますし、自分で勝手に自己流で作ってたので、分かりづらかったです。

タップ振り付け譜?このようなものです↓
5bbf6bab.jpg


見方、書き方が分かるとタイヘン便利。
しかしリズムがシンコペーション、裏打ち、または、拍の頭から入らないのも多いので
やはり、体で、頭でリズム覚え込むしかないですね。

だって、ウッタンタ、タッタタ、タ~ンカタッタタ、、タラッタラッタ
タッタ~ンタア~タ~タッタ、、タラッ  ラタタタとかコトバでもうまく書けませんね。
♪で書くとさらに複雑で難しくなります。

今日習ったのを自分で書いてって家に帰って見てみると分からない!?
要努力&慣れですね。