【セレンディピティー】 
 
とは、偶然にものをうまく見つけだす能力、、だそうで。
(本日の道新、、卓上四季より)

この言葉の語源となったのは「セレンデピティ物語 幸せを招(よ)ぶ三人の王子」という物語。

ノーベル化学賞受賞者、白川英樹さんが授賞式で使った言葉でもあり、
「私の発見も・・・・・・・・・ある失敗がきっかけで・・」

失敗を発見のチャンスにするには知性を磨く。
セレンディピテーは鍛えることのできる能力.by 茂木健一郎(脳科学者)

「まずは行動を起こすことが肝心で、待っているだけでは幸運は訪れない」
・・だそうです。

今日はこどもの日ですが、こどもたちにそういう能力磨いて欲しいですね。

筋力と、脳は死ぬまで鍛えられるとか、、じゃぁ、子どもだけじゃなくって、私たちだってぇ
・・・・・なんて。

久々食べた、味噌あんの柏餅おいしかったです。
写真は柏餅と、べこ餅
258cc5bc.jpg